月別アーカイブ: 11月 2016

ステップワゴンに乗り換えて1ヶ月です

愛車はホンダステップワゴンです。
選んだきっかけは、大家族6人が余裕で乗れる、大きすぎないミニバンが欲しかったこと中古車の車買取相場も手が出せそうな金額だったからです。不慮の事態が発生したときにみんなで車中泊もできるのもポイントですね。何もないのが一番ですけど。
新型は第5世代です。パワーユニットは新開発のなんと1.5リットルのダウンサイジングターボエンジンです。前車のフィットRSと同じ排気量で巨体を動かせるのか!
1ヶ月走行してみての感想です。1500CCは正直、無理ではないかと思っていましたが、実際には十分キビキビと走りまわります。過去に乗っていたアコードと比べるのはかわいそうですが、高速道路も山道も問題なくOKです。アコードは後ろが長くて駐車場で苦戦したんですが、ステップワゴンは後ろが長くても、くるくる回ります。フィットとそんなに変わらない?車の進歩ってすごいですね。
ちょっと悪い点。インパネ回りがスイッチが多くて、中高年ドライバーはまごまごします。
良い点。中身重視で完全にエクステリアは無視して買ったんですが、よく見ると、可愛いマスクなのかと思いきや、つり目でキリッとしていて男らしいです。サイドのふくらみも電車っぽくてカッコいいですね。