月別アーカイブ: 1月 2015

今思うとタイミングの良かった結婚

もともと結婚願望はないほうで、26歳頃までは結婚を意識せずにお付き合いをしていました。周りの友達はほとんど20歳過ぎてすぐに結婚していったので、その頃はまだ自分自身の結婚は早くなくていいと思っていました。

28歳になり30歳を目前にしてようやく、そろそろ本気で相手を探さないといけないのではと感じ始めました。同じ年代で同じような思いの友達がたくさんいたので、週末は毎週出かけるようにしていました。しかし、出会うのはクラブやバーなどと偏っていたため、かなりの出会いはあったものの、結婚を考えられるようなものではありませんでした。
30歳になった頃、30年間生きてきてたったの一度も結婚したいという相手に出会っていないということは、今後も出会うことがないのではないかと考えるようになっていました。少しずつ出会いの場へ行く機会は減り、35歳になったらお見合いをする決心をしようと思い始めていました。

ちょうどその頃33歳。会社に新しい後輩が入社し、年齢も近く、「結婚相手を見つけたい!」という思いが一緒で盛り上がりました。やはりできるだけ多く出会わなければ、というこで、その子がインターネットのコンパサイトに登録をすることになりました。誘いを受けたりこちらから誘ったりと、気が進まなくても出会いの場へ行かなければ何も始まらないという思いで積極的にコンパへ参加しました。コンパの後、誘われても気が進まないことが多かったのですが、その中でひとり、誘われてもすんなり受け入れられるような人に出会いました。コンスタントに合うようになり、気は使わないし自然でいれるし、違和感もなく過ごしていました。それが自然に続き、結婚することになったのです。
年齢的に晩婚ではあるけれど、遅すぎるほどではなく、今までやりたいことはすべてして、その上で結婚というとてもいいタイミングだったように思います。